大阪工業大学サイクリング部ログ | 大阪工業大学サイクリング部の活動記です

スポンサーサイト


Posted by 大阪工業大学サイクリング部 部員 on  | 

西チャレ!


こんにちは!佐藤です。

3月15日に広島県の中央森林公園で行われた西日本チャレンジサイクルロードレースでの風景を画像と共にお送りいたします

今回はコースの試走の為に前日からレンタカーと我が部のエース、木村さんの車併せて2台体制で行きました。

IMG_9658.jpg

なにやら奇妙な色のジャージを着た方が映り込んでおります。
どこに売ってるのでしょうか??

IMG_9661.jpg

こちらがエース、木村さん!
謎のポーズ頂きましたご馳走様です

JP SPORTS TEST TEAM-MASSA-ANDEXに所属している木村さん。今期からロードのみ学連で走って下さるということで我が部の名がリザルト上位に載る回数が増えることでしょう。ぐへへ
それくらい強い選手です。

好きな食べ物はパスタ!夜ご飯に立ち寄ったサイゼリアではパスタ2つにまだ何か頼んでいました。
強い選手はよく食べます。
嫌いな食べ物はナスと生トマト
そんな木村さんのバイクチェックを今回は勝手に

IMG_9671.jpg

チームから支給されたRIDLEY FENIX

IMG_9679.jpg

使い込まれたハンドル回り

シクロクロスでもその実力を発揮している木村さん。これからも活躍が楽しみですね



少し飛んでレース当日。時間があったので今回も他クラスのレースをパシャリ

IMG_9782.jpg

ホームストレートにはギャラリーがずらりと並んでおりました。

今回はサポートしてくれる方が居らず、選手だけでの現地入り。全員同クラスでの出走ということで残念ながら写真を撮ってくれる人がいないんですね。マネージャー欲しい
残念無念であります。。。



IMG_9912.jpg

ん!?

IMG_9915.jpg

あれれ?なんと言うことでしょう?
集団の先頭を果敢に引いているのはあの木村さんじゃないですか!
誰が撮ったんでしょうねぇ?

はい。わたくし佐藤でございます。

1周目の開始早々に集団は真っ二つに割れ、その先頭集団に残れた私ですが、、、
登りのアタックがあった際に反応しておりゃ!っと踏み込んだ瞬間に腰のあたりから全身にかけて電撃が走りまして息が一瞬止まりました

仙腸関節障害と診断されておりますが、ハッキリしません。

先頭集団への復帰を考えましたが帰りに5時間も運転しなくてはいけないのと、17日からの合宿のことも考えて1周ゴールラインでDNF。

すぐさま着替えてカメラマンを務めて参りました。てへぺろ。

実はこの木村さんの引いていた集団後方では落車がありました。

IMG_9928.jpg

IMG_9941.jpg

最終周回のゴール前500mでの落車。
皆実力者ですので巻き込まれる人はいなかったようです。
この後すぐに駆け寄ってバイクを沿道に移動させ、怪我の状態を見ながら選手も後続に轢かれない場所まで移動させました。
ややブラインドコーナーになっていてそのまま倒れていると第2集団で大クラッシュとなってしまうというのに、私がバイクを移動させたりするまで誰も助けに駆け寄ってきませんでした。。。
もし電車のホームに人が落ちたら駅員を呼ぶか、みんなで協力して助ける意識が日本には少ないんじゃないですかね?

ただでさえ落車の多いこのコース。高校生のとき初めて出たレースはこの会場でした。
ローリングが終わって1分ほどで目の前の下手くそくんが落車し、巻き込まれて救急車に乗ってDNFしましたね。。。
今回が人生で2回目のDNFなのですが両方同じ場所ですね。
どうやらこのコースとは相性がわるいようです。


さて、実はこの時木村さんは集団先頭ですが順位的には5位なんです。(リザルト20位)
というのもある実業団チームが4人で逃げておりまして、1位から4位まで独占という結果でレースは終了しています。2周目から3周目でタイム差は広がっていて、まさに圧勝という感じでした。
その方々がこちら!

IMG_9906.jpg

なんと!早すぎてぶれてますね〜
いや、参った。


.....はい、一眼レフって難しいです。
カメラの知識は全くない私が親戚から頂いたEOS 50Dで撮影しております故、ご了承下さい

せっかくなので最後にエリートクラスの写真を載せておきます。
展望台への登り区間です。

IMG_9960.jpg

IMG_9970.jpg

IMG_9995.jpg

IMG_0005.jpg

登りのフォームも美しい!

後ろからズームでダンシングを撮影していたらバイクが映り込んだのですが、なんとそのバイクに知る人ぞ知る「水曜どうでしょう」のステッカーが!!

どうでもいいですね

さて次回はついに来ました、春合宿!
6大学合同の淡路島1週間の様子をお伝えしたいと思います。
ただしあくまで練習ですのであまり写真を撮ることは出来ないかもしれません。

あまり期待せずにお待ち下さい〜


※1回生佐藤のレースレポートはこの記事に含まれています。その他の部員レポートは後々掲載されますのでそちらをご参照ください。

スポンサーサイト

Category : 活動
Posted by 大阪工業大学サイクリング部 部員 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://oitcc.blog.fc2.com/tb.php/108-b221a2fa
該当の記事は見つかりませんでした。
