fc2ブログ

大阪工業大学サイクリング部ログ | 大阪工業大学サイクリング部の活動記です

学連 白馬クリテリウム 4回生 磯崎

8/1、2に長野県白馬村で行われたクリテリウムに行ってきました。

・レポート
クラス3
8/1 ポイントレース DNF
4周目、7周目、ゴールでの着順で得られるポイントで順位を競うレース。
スタート位置は1列4人程度で前から3列目。
スタートしてからは一番前まで上がりきれず4周目のポイント周回ではペースが上がり、そのときコーナー前の減速ポイントで前にいた5、6人が落車。コースに蓋をされ、また落車せずに止まれたもののチェーンがアウターの外に落ち再スタートした頃には先頭と半周差。足切りリタイアとなった。(今思うと実はニュートラルで復帰出来たのかもしれない)

8/2 ロードレース 10位
20分間の走行の後3周しゴールしたときの着順で順位が決まるというレース。
スタート位置は4列目あたり。
1日目の反省を生かし第一コーナーまでに先頭付近に滑り込むことに成功。
スタートしてから10分間程は先頭でのローテーションに加わったものの心拍数が上がりすぎてトルクをかけられなくなりコーナーの立ち上がりでポジションを下げてしまった。その直後に集団が2つに分かれ自分は第2集団に。心拍数が落ち着くまでローテーションには加われず集団後方付き位置でついていくという情けない状態となった。
ようやく前に出れるくらいに回復した頃、隣を走っていた他大学の人に「先頭集団まで飛び出しをかけよう」と持ちかけられその人がペースを上げる動きに追従し前に上がり先頭交代に復帰。
それでも前との差はつまらず、元の第2集団のメンバーで走り続けることに。しかも1度のペースアップだけで再び心拍数はレッドゾーンに、出力が下がる。その後も積極的に動くことができず力不足を痛感しながらのゴールとなった。

・感想
心臓を鍛える、出力を上げるための筋力アップをする、あるいはコーナー毎での位置取りをもっと上手くならなければ昇格は難しいと感じた。

・今後の活動に向けて
自主練の場である京都市北部の山で出力と心臓を鍛えられるような練習をしていこうと思う。
また自分は登録4年目であるため学連に出る意味はなくなったが卒業まで練習を続け、卒業研究の合間で出られるレースには参加していきたい。





スポンサーサイト



Posted by 大阪工業大学サイクリング部 部員 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://oitcc.blog.fc2.com/tb.php/129-9793f1d2
該当の記事は見つかりませんでした。